Lo-Dのぼちぼちブログ

ヤフーブログから本格移転。昔の病気のせいで記憶がごっそり抜け落ちたのを自覚。記憶の整理と忘備録を兼ねて。

二歳児行方不明の報道を見て(同じ歳頃に似た経験あり)

二歳児が家から出てしまい、行方不明になった件。
自分自身の記憶には全くないのだが、私自身約二歳(正確には一歳十か月)の時勝手に家から出て行方不明になった経験がある。
祖父が無くなりお通夜の後葬式の準備中、昼過ぎに居なくなったとのこと。当時は冠婚葬祭は自宅(正確には母の実家)でするのが普通だったから。
日中だったので村の有線放送でも流してもらったが、見つからず「神隠しでは?」なんて言われていた。
数時間後(確か夕方)警察署から電話があり、お宅の関係者かとの。
道を泣きながら歩いていたのを中年の男性が最寄りの交番まで連れていってくれたとのこと。(苗字が三文字で結構珍しい苗字だったらしい。)
両親が慌てて迎えに行くと、警察署で飴をもらってご機嫌な私が居たと。
見つかったのは直線だと一キロほどだが、当時は国鉄線路アンダーパスの県道地下道を通り抜けないと行けない場所だったので、三キロほどはあったと思う。一人では歩いた経験のない場所だったのだ。
あの時村中が探してくれていたのとは違う予想外の方向と距離で見つかった。村人は北側に線路があって直接行けないと思って東西と南方向で探していた。実際には北側で線路も越え、大人の脚でも三十分は掛かるらへん。幼児の脚で一、二時間でどうやって?
(今はネットで当時の航空写真が簡単に見る事が出来るので、自分でもどうやって行った?と思う。でもトラウマになったのだと思う。その後アンダーパスを歩くのは非常に苦手だった。一人では絶対歩かないほどに)
今では国鉄線はJRの高架線になり、アンダーパスは埋められて地上道となったので痕跡は何処にもない。アンダーパスまでには川もあり欄干の無い木橋も渡っていた。今考えても無事だったのは何かの奇跡と偶然の賜物と思う。


行方不明児の無事を祈ります。一歩間違えれば私も同じだったかもしれないので。