Lo-Dのぼちぼちブログ

ヤフーブログから本格移転。昔の病気のせいで記憶がごっそり抜け落ちたのを自覚。記憶の整理と忘備録を兼ねて。

2018-01-01から1年間の記事一覧

リワークというもの(1)

三十五年と少し前、私は某電機メーカにいた。 製造後に不具合が発見され、それを手直しすることをリワークと云った。入社、配属したての私は未だ担当が決まっていなかったので、良くこのリワーク要員として駆り出されたものだ。 何回も駆り出されていると、…

不当駐輪の話

弊社の事務所はとある駅前のビルの中にある。毎日通勤で駅前を通るようになって早8年。通勤と思しき車、二輪などともよく出会う。で、近くのビルはよくある二階まではテナント、そこから上はマンションというビルがあり、テナント専用の駐輪場がある。この駐…

マイPCの歴史

最近ではいろんな検索をネットでするのが当たり前の風潮になってきている。・音響カプラーで某雑誌社のBBSに繋いで文字表示して喜んでいたのが30年前。・Windows95OSR2、Windows98でネットにモデム接続するようになったのが20年前。・Windows Vistaが重くて…

ブログタイトルについて(店名訂正)

Lo-DとはHITACHIのオーディオ機器のブランドである。 バイトして初めて買ったオーディオ機器が Lo-Dのカセットデッキ D70Sである。 当時スイッチによるフルロジックコントロールで最安値、しかも音も良い。 S付でメタルテープ対応なのも購入の決め手に。確か…